ニキビを治すために!!

思春期の敵と言えばやはりニキビ

どれだけ清潔に気を使っていても触らないように気をつけていても、ニキビはどんどん増えていきます。今日はニキビを治す効果的な習慣を話していきます。

 

まず初めに言っておきますが、1ヶ月や2ヶ月で治そうなんて夢物語です(笑)

ニキビがすぐ治る人はいますが、そういう人は元々ニキビができにくい体質なだけ。

もうすでにかなりニキビがある人は、体質的に短期間で治すのは無理に等しいです。

私も後者の体質なので苦労しています😭

 

では本題に入っていきます。

ズバリ最もニキビができやすい原因はやはり、お菓子の食べ過ぎ、ホルモンバランスの乱れ、顔を清潔に保っていない

この3つだと思います。

お菓子と言うよりは油分と言うべきかもしれません。3つの中でもこれは特に実感しやすいです(笑)

当たり前ですがスナック菓子などのお菓子にはいい成分はあまり含まれていません。

油も酸化していますし糖分も多いです。

美味しいですが、そのぶん老廃物が沢山たまります。

体の中にゴミ(老廃物)が溜まればもちろん肌にも影響があります。

食べないのはきついかもしれませんが、ポテトチップスは週に一回で4分の1袋なと決めれば、なかなか頑張れると思います。

 

次にホルモンバランスの乱れです。

よく聞く言葉ですが、あまりハッキリとは分からない人が多いと思います。

別に言葉の意味を覚える必要はないので、どうしたらホルモンバランスを整えられるかを覚えましょう。

ズバリそれは、運動、睡眠です。

他にも沢山ありますがこの2つが1番大きく関わっていると思っています。

運動は沢山する必要はありません。ただグータラするのをやめましょうということです。スマホのスクリーンタイムが10時間ならそのうち5分でもYouTubeを見ながら筋トレをしてみましょう。

睡眠はホルモンバランスを整える1番早い方法です。毎日10時に寝て6時には起きましょう。これがきつい学生さんは多いと思うので、12時にはねて7時には起きれるようにしましょう。

2時、3時まで起きているとホルモンバランスはかなり乱れます。

それを続ける訳ですから、ニキビが増えるのも納得ですね。

 

次に顔を清潔に保つこと。

手やスマホには便器の13倍の菌がついていると言われています。

スマホを構った手で顔を触れば、顔を13回便器に擦りつけているのと同じです。

意識しすぎるとそれが返ってストレスになるので、程々に意識することが大切です。

お風呂上がりにタオルではなくティッシュで顔を拭くのもかなり効果的ですよ!

 

お菓子を食べすぎない

適度な運動

 

12時までに寝る、且つ7時間は寝る

いつもより少し顔の清潔を意識する

 

この4つを意識して半年ほど続けると、今の半分か3分の2くらいにはなっているはずです。

 

いい洗顔を使ったり薬を塗ったりするのはいい事ですが、基礎がなっていないとどうにもなりません。

少しづつ治していきましょう!!