ヒットアンドブローが面白い!!

皆さんはヒットアンドブローというゲームを知っていますか?

そうです!

最近巷を騒がせているあのゲームです!!

f:id:rennainokotu:20210929164047j:image

周りの人がやっているのを1回は見たことがあるかもしれません。

今日はこのヒットアンドブローについて解説&紹介していきます!

 

まずはヒットアンドブローのルールを簡単に説明しますね。

ヒットアンドブロードは、相手の数字を当てるゲームです!

HitとBlowがあり、ヒットは場所も数字も当たっている、ブローは数字だけが当たっていることを意味します。

順番に数字を打っていって、どんどん絞っていくという事ですね。

文字では分かりずらいと思うので写真を使って説明します。

f:id:rennainokotu:20210929165136j:image

これは私が実際にプレイした時の写真なのですが、まず一段目では1ブローと出ています。

これは「012のどれかの数字が入っているよ」という意味です。

次に二段目では1ヒット

これは「345のどれかが入っていて、且つどれか1つの場所もあたっているよ」という意味になります。

ここまで来ると残りひとつは6789のどれかに入っている事が分かりますね。

なので私はここで012のどれが入っているのか、そして345のどれが場所が当たっているのかを当てに行きました。

そこで328と打つとワンヒットと出たので、「3の場所があってて、2が違うから0か1のどちらかが入っているな」考えました。

ですがこれは見当違いでしたね(笑)

2が確実に外れているという確認のために317と打つと0ヒット0ブロー

そうなると2が真ん中で確定だということが分かり、同時に3も違うし真ん中も埋まったから5も確定ということがわかります。

なのでいまわかっている情報は「?25」となるわけです。

ここで先程の328と317が生きてきます。

2は確定なので、8も違う、7もちがう、となるとあとは、、、、、

もうみなさんもお察しでしょう(笑)

1番最初の数字が6か9ということがわかり、9を打ちましたが外れてしまいました、

この試合はあと1ターンあれば当てて勝利でしたが、相手の時間切れで勝利となりました。

考えすぎちゃったのかな?(笑)

ルールを話しましたが大体は分かったと思います。

このゲームはオンライン対戦もあり、友達とやったり、彼女とやったり、全国の人と対戦したり出来ます。

また、アイテムモードと言って様々なアイテムを使って更に難しく考えることが出来るモードもあります。

普通のヒットアンドブローは簡単すぎて楽しくないという人でも、アイテムモードなら楽しめると思います。

友達と電話しながらやると、結構一瞬で時間が過ぎちゃうのでそこは注意してください笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

ここまで紹介も兼ねてルール説明をしてきましたが、そろそろやりたいなーと思ってきた人もいるのではないでしょうか(笑)

ヒットアンドブローをなにより1番早く知る方法は、やはり実際やってみることですね(笑)

これを機に興味を持っていただけると嬉しいです!